公益財団法人 







1.名   称
  
  公益財団法人宇部市体育協会
 
2.事務所所在地
 
  〒755-0023 山口県宇部市恩田町四丁目1番4号 宇部市野球場
 
  TEL 0836-31-1507
  FAX 0836-21-7138
 
 3.目 的
 
   スポーツ・レクリエーションの振興、健康の保持増進に関する事業を推進することにより、
   心身ともに健康な市民生活の形成と地域社会の発展に寄与することを目的とする。

 4.事 業

   (1) スポーツ・レクリエーションの振興・発展に関する事業

   (2) 健康増進・体力づくり等に関する事業

   (3) その他この法人の目的を達成するために必要な事業

 5.定 款

公益財団法人宇部市体育協会 定款


〒755−0023 宇部市恩田町四丁目1番4号 公益財団法人宇部市体育協会
TEL:0836-31-1507 FAX:0836-21-7138



ご挨拶
 皆様には平素から公益財団法人宇部市体育協会にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 本体育協会は、大正13年に本市のスポーツの振興を図るために設立されました。その後、中断期を経て昭和21年に復活し、平成6年4月には宇部市の出捐金を得て財団法人に衣替え致しました。
 本体育協会は、設立以来、本市唯一の総合的なスポーツ振興団体として加盟団体とともに各種スポーツレクリエーション事業を展開して、市民や競技団体の皆様の信頼のもと、宇部市のスポーツレクリエーションの発展に貢献してきました。
 こうした中、国の行政改革の一環として公益法人制度改革が打ち出され、平成20年12月には法人制度改革に係る3法案が施行されました。このため本体育協会も公益財団法人か一般財団法人を選択し、平成25年11月30日までには県の認定を得て新法人に移行しなければならない状況となりました。
 このため、本体育協会は、公益財団法人への移行をめざし、その取り組みを進めてまいりましたが、このたび山口県から移行認定を受け、11月1日に「公益財団法人宇部市体育協会」として再出発いたしました。これに伴い、組織体制も関係法に従い、従来の会長、副会長は廃止するなど機構改革を行い、更に評議員の皆様の役割も法律で明確化されるなどその責任も増しております。
 これまで、本体育協会は、各加盟団体の皆様のご協力のもと各種大会・行事の開催、各種スポーツ教室の開催、各種助成、競技力向上、スポーツ交流事業、イベント事業などの事業を進めるとともに市体育施設等の管理運営を行ってきました。
 この間、市の助成金削減や指定管理制度の導入などの試練や山口国体・プロ野球開幕戦などの歴史的イベントの開催を経て、これを乗り越え今日を迎えていますが、今回、公益財団法人としての認定を受けたことは、これまでの実績が高く評価されたものであります。
 これもこれまでの皆様のご尽力、ご貢献、ご協力の賜物と心から感謝申し上げます。
 この移行により、理事、監事、評議員の陣容も一新し、新たな体制で臨むことになりましたが、役員一同気を引き締めて、さらなる飛躍に向け一致団結して取り組んでまいりたいと思っております。
 引き続き皆様のご理解とご協力をお願い致します。